高岡菊花大会の準備が進んでいます。
毎年、11月1日~11月5日に開催されている、高岡菊花大会の準備が着々と進んでいます。

毎年、見事な菊を作っておられて感激します。

アトリウムガーデンは、菊の香りでいっぱいですよ。
1日(火曜日)も開館しますので、ぜひおこし下さい。
2011年10月30日|コメント (0)
14歳の挑戦(南星中学校)
南星中学校から6名の生徒さんが、24日の月曜日から職業体験に来てくれています。



初日は午後から芝切りを主にしてもらい、昨日はカスケードの掃除と芝生切り、今日は、朝から枯枝を集めて捨てるという作業を行い、慣れない作業にすっかり疲れた様子でした。
14歳の挑戦は、明日までです。「頑張ってね」など、お声をかけていただけると嬉しいと思うので、見かけたら 是非お願いいたします。
2011年10月27日|コメント (0)
花と緑の総合展 「秋のバラ展」が開催されました。
10月22日、23日と、「秋のバラ展」が開催されました。





フラワールームにて行われたコンテストの出品作品は、どれも素敵なバラばかりでした。

今回のバラ展では、英国王立園芸協会認定ハンギングバスケットマスター北陸支部のメンバー11人による、バラを使ったハンギングバスケットの作品展も同時に開催されていました。




23日には公認講師の長井栄子さんによるハンギングバスケット教室も、子どもの家にて行われました。



23日の午後からは、高岡バラ会の横田さんによるキャンドルを使ったバラのアレンジメント教室もありました。


姫リンゴなどを使って、かわいらしいクリスマスを感じるアレンジが出来上がりました。

2011年10月24日|コメント (0)
秋のバラ展の準備が進んでいます。
「秋のバラ展」の準備が着々と進んでいます。

今年もエントランスの飾りは素敵なものになりそうです。


フラワールームには、写真が飾り終えてありました。コンテストの花は、明日の朝搬入されます。

今年は、バラを使ったハンギングバスケットも展示されます。おとぎの森公園の寄せ植え教室などで講師をされている、長井栄子さん作のハンギングです。
バラ展は、明日明後日と開催されます。お天気が心配ですが、バラ展が開催されるおとぎの森館は屋内なので雨でもバラを楽しんでいただけます。皆さまのお越しをお待ちしております。
2011年10月21日|コメント (0)
バラが見ごろです。
公園内バラ園のバラが見ごろとなってきています。



秋の花は小ぶりですが色のグラデーションが美しく、春の花とは違った表情を見せています。

今はまだ満開ではないですが、週末のバラ展とあわせて楽しんでいただけると思います。
今週末は22日(土)・23日(日)と花と緑の総合展 秋のバラ展が予定されており、23日の午後1時半からは、キャンドルとバラのアレンジメント教室が開催されます。
講師はバラ会の横田さんです。材料費は2,800円 当日お持ち下さい。
その他の持ち物は万能バサミのみです。
まだ、受付しております。参加希望の方は、高岡おとぎの森公園管理事務所(0766-28-6500)までお申し込み下さい。お待ちしております。
2011年10月19日|コメント (0)
シルバー人材センター ボランティア活動が行われました。
16日(日)、高岡市シルバー人材センターの会員で作る「あおば会」による、清掃ボランティア活動が行われました。

毎年、10月の「シルバーの日」前後におとぎの森公園内の除草を行っていただいています。



今年は約70名ほどの参加があり、皆さん手慣れた様子で作業しておられました。

とてもきれいに除草していただき、すっきりしました。ありがとうございました!
2011年10月17日|コメント (0)
花と緑の総合展 「秋の山野草展」が始まりました。
高岡市主催の 花と緑の総合展「秋の山野草展」が今日から開催されています。



今回は高岡市内の山野草の会で結成された「高岡市山野草協会」による展示会となっており、445点もの出展があります。


どの作品も見ごたえがあり、じっくり見ていると時の経つのを忘れてしまいそうです。

フラワールームでは、先月雄神盆草展で展示されていた「赤花眉刷毛万年青(あかばなまゆはけおもと)」の、花が咲く前に葉っぱが出る種類のものが展示されていました。

即売コーナーも充実しています。秋の山野草展は、16日(日)まで開催されています。公園では、秋のバラも少しずつ咲いてきていますので、あわせてお楽しみください。
2011年10月14日|コメント (0)
高岡6ライオンズクラブによる清掃活動が行われました。
10月8日、早朝6時半より早朝清掃活動が行われました。

毎年この季節になると、市内にある「高岡ライオンズクラブ」「高岡古城ライオンズクラブ」「高岡志貴野ライオンズクラブ」「高岡フラワーライオンズクラブ」「高岡南ライオンズクラブ」「高岡中央ライオンズクラブ」の合せて6つのライオンズクラブの会員さん達が清掃を行って下さいます。





今回は、95名の参加があり、ゴミや落ち葉などで軽トラックがいっぱいになりました。朝早くから作業していただき、ありがとうございました!
2011年10月10日|コメント (0)
結婚式が行われました。
10月5日アトリウムガーデンにて、結婚式が行われました。

最近では随分と人前挙式も一般的になりましたね。

ちょうど遠足に来ていた幼稚園のお友達や、一般の来園者の方にも祝福されて、とっても幸せそうなお二人でした。
2011年10月 6日|コメント (0)
金木犀の花が満開です。
園内の金木犀が満開になりました。先週から咲き始めましたが、満開になりました。駐車場に着いた途端に、金木犀の香りがふわ~と漂ってきますよ。

1つ1つが小さくて可愛い花を沢山咲かせます。

ヤマボウシやカエデも紅葉してきました。

↑ヤマボウシ
写真を撮っていると...ヤマボウシの実が食べれると来園者の方に教えていただき、食べてみました。ほんのり甘くて柔らかくて美味しかったです。何となくグロテスクな見かけに、食べようとは思いませんでしたが...。びっくりでした。

↑ハナミズキ
因みにヤマボウシに良く似た花のハナミズキの実は、見かけはかわいらしいですが不味いそうですよ。

保育園・幼稚園の遠足も、今日みたいなお天気だと遊びやすいですね。楽しそうでした。
2011年10月 3日|コメント (0)

